(C)two-way/○学校/教科名/教材名/学年/キーワード

TOSSランドへ

TOSS静岡MLのページへ


呼吸器の発達


TOSS静岡 池谷真也


論伊藤展博氏の追試です。サークルの模擬授業で行いました


 

 指示

教科書38ページを開きなさい

図1の口の部分を指で押さえなさい。

発問1 口や鼻から、のどを通った空気はますどこを通りますか。

 気管ですね。

発問2 次のどこで別れますか

 気管支です。

発問3 最後にどこにつきますか。漢字2文字で2つです。

 右肺 左肺です。

発問4 気管、気管支、右肺、左肺、これらをまとめて何といいますか。

    (漢字3文字です。) 

 呼吸器です。

肺を詳しく見ていきます。図2を指で押さえなさい。

発問5 何のつくりの図ですか。

 肺胞です。

発問6 肺胞ではある気体とある気体の交換が行われています。

    何と何ですか。

 酸素と二酸化炭素です。

音読します。先生について読みましょう。「呼吸器の発達、わたしたちは〜」

5行目まで音読する。3点確認する。

@  鼻、気管、肺などをまとめて何といいますか。(呼吸器)

A  体内に取り入れるものは何ですか。(酸素)

B  体外に排出するものは何ですか。(二酸化炭素)

続けます。「体の各器官の〜」

11行目まで音読。2点確認

@  肺の中に何がありますか。(肺胞)

A  呼吸機能の発達は何と何から知ることができますか。(呼吸数と肺活量)

図3を指で押さえなさい。

発問7 図3を見て、わかった事、気づいた事、思ったことをノートの書きなさい。

    1つ書けたら先生の所のもってきます。

  肺活量は年齢と共に増加している。

  女子より男子の方が肺活量が多い。

発問8 肺活量は年齢と共に増加します。では呼吸数は年齢と共に増える、減る、かわらないのどれだと思いますか。   

  挙手で確認、正解は「減る」です。

 

- Shinya  All right reserved. -
このサイト及び全てのコンテンツは、著作権フリーではありません。

前のページへ

前のページにもどる TOSS-LAND