2003/10/31 作成
私のFDにはBOSEプレミアムサウンドシステムが搭載されていました。
前の車のAE101のライブサウンドと同様で、車種別に専用設計されていて結構上等なものです。
が、CDデッキがよろしくない。CD-Rどころか製品CDも受け付けずに吐き出します。
さすがに耐え切れずデッキ交換を決意したのです。
しかし、オーディオ取り付けキットなどにも「BOSE搭載車取り付け不可」などと書かれている特殊オーディオ系です!
ネットで調べてもまともな情報がない!!
最悪スピーカーも載せ変えて配線引き直せば良い!といった考えでいきます。
そのため今回デッキは安めの中間クラスのものを選択。安デッキな分をスピーカーで補おうと・・・。
まず、写真のような取り付けキットを購入します。
マツダ車は社外オーディオに変えるときは必要になるそうで。これは事前に弟(マツダ整備士)より情報を入手。
純正オーディオを外すための専用工具も同梱されています。
これ7000円もしやがりました。
FDの純正BOSEデッキは上CD、下カセットの1DINデッキの2段構成です。
外すと上の写真のように、真ん中に仕切りの棒があります。
2段同時に外そうとすると、この棒にカセットとCDを繋ぐコードが引っかかって外れません。
先に下段のカセットデッキを引っ張り出して、コード類全て外してください。
次に真ん中の棒を金鋸等でブッタ切ります。躊躇せず。どーせ純正には戻さないんだし・・・。
次にキットに入っている枠を取り付けします。少々周りを削らないとはまりません。私は強引に押し込みました。
そのためか、デッキ取り付けの時もギリギリの幅しかなく皿ネジの頭が引っかかります。これも強引に押しこみましたが・・・。
写真を見るとわかりますが、車体から来ているコードは、12PINと8PINのカプラーになっています。
12PIN、8PINはH12年以前(?)のマツダ車で使われている普通のコネクタです。ナイス!
トヨタのライブサウンド系はこの時点であきらめそうになります・・・。(普通のコネクタと違うため、AE101は配線たどれば出てくる)
取り付けキットは、H12年以降に使われている24PIN仕様なので別途ハーネスを購入します。
これで終了。
だといいのですが、車体側と購入したハーネスを見比べると、車体側の方が配線が2本多いのです。(その他の配線は一応繋がるようになります)
が、センターSPか何かの配線だろうと、気にせず取り付け。
結果。スピーカーから音出ず・・・。電源、イルミ連動等はポン付けで問題ありません。
あまった配線がなんなのか調べるために、ディーラー(弟)に配線図のコピーを手配。
一晩配線図を眺めて、あまった配線のうち1本は各SPとセンタースピーカーアンプへの電源供給の線と判明。リレーを介して繋がるようです。BOSEシステムのSPはそれぞれにアンプが付いていて、それに電源を供給しないとスピーカから音が出ないというわけです。
とりあえずオーディオからの外部アンプの電源コントロール線に繋ぐ。
音でました。
ドアSP×2、センターSP、リアウーファー、全部出てます。完璧。問題なっすぃんぐ。
上の写真のエレクトロタップが付いてる薄緑色の線がリレーへの配線です。
その横に黒い線がありますが、これがもう1つのあまった配線。配線図にも載ってなく何の配線かわかず、どこにも繋がっていない状態になっています。
この状態で1週間経ちましたが、問題は起こっていません。
各スピーカのアンプを使用する形になっていますが、音質は悪くないです。リアのウーファーからも結構低音が出て良い感じです。
前置きが長くなりましたが、BOSEシステムで悩んでいる方に一言。
難しい加工なしで社外オーディオに変更でます!!
スピーカーを変えたいなんて場合は当てはまりませんが・・・。