こんばんは。
今、中学生に勉強を教えている期間中なので
エッチな話は控えてみたいなって思って
前回のテスト期間中と同様に、
萌えない!意味無い!面白くない!の、三拍子揃った話を
更新しようと思います。
勝手な事ばかりして、ゴメンね。
私は、高校生の時にアルバイトをはじめてから
今までの間に、色々な所で仕事をしてきました。
そして
色々な勉強ができたんです。
コンビニでのアルバイトは
とても楽しかったです。
夜の10時まで仕事をしていましたが
夏の時期、夜の10時近くになると
酔っ払いのおじさんが
アイスクリームやフランクフルトを買ったりします。
最初、酔っ払いのおじさんが
ソフトクリームなんかを買うなんて
変なおじさん!って思ったの。
そしたら、変なおじさんが
そのソフトクリームやフランクフルト
冬の時期は、肉まん、あんまんなどを
タクシーの運転手さんに渡してるの。
おじさん「運転手さん食べてくれ〜」
運転手 「悪いからいいですよ」
おじさん「運賃まけろなんて言わないから食べて」
運転手 「どうも、ありがとう」
こんな暖かくて面白い会話を
よく聞きました。
見てる私の方まで、嬉しくなったり笑ったりして
ほんとうに楽しいひとときでした。
コンビニの店長からこんな事を言われたことがあります。
「この店には、2000種類位の商品がある。
何を買うわけでもなく、ぶらりとコンビニに来る
そんなお客も多いけど、何か買うものがあって
来店する客もいる。
例えば、学校で使うコンパスや分度器を買いに来る人。
小さいボタン電池を買いに来る人、作業用の手袋を買いに来る人。
確かこのコンビニにあったはず!って思って
買いに来るお客がいます。
コンパスや分度器なんて、あまり売れない商品。
2ヶ月で1個しか売れないような商品もあれば
3ヶ月経っても売れない商品もあります。
でも、立派な商品。
そして、お客さんは、ここにあるはずの商品を
買い求めに来てくれる。
でも、在庫がなかったら
私達の店は、このお客に対して
意味が無いお店になってしまう。
お客さんは2000分の1の商品を買い求めに
やってくる。どの商品に対しても
品切れさせてお客様に迷惑をかけないように
在庫管理、商品管理は、しっかりしないとダメ。
在庫管理もサービスの一つといっている人もいるけど
サービスではなくて、お店のルールの一つ。
お客様に「あの商品無いの?」って聞かれて
今切れちゃってるみたいですね。なんて平然と言っているようじゃ
お店の信頼は無くなってしまう」
って言ってました。
そして、
コンビニの店長、レストランの店長、
ファーストフードの店長、喫茶店の店長
皆が同じ事を言いました。
「陽子さんの給料(バイト料)は
私(店長)が払っているんじゃないよ。
お客さんがココで色々な物を買ってくれたり
食べてくれたりしたときのお金で
陽子さんにバイト料を払っているんだよ。
そのことを忘れたら絶対にダメ。
お客さんが、上司に怒られたりしながら
汗まみれになって、ほこりまみれになって
疲れながらも頑張って仕事をして
一生懸命に働いて稼いだお金で
私達のお店に来て、
色々な物を買ったり食べてくれたりしている。
だからこそ、失礼な物は売れない。
その気持ちが、商売の基本。
そのことを忘れたら
そのことを知らないのなら
お客に対して、失礼な態度をとってしまう。
絶対に忘れないように」
って、皆さんが言ってました。
私もその通りと思います。
この気持ちこそが
仕事をする基本の気持ちだと思います。
高校の時の監督が
こんな事を言ってました。
「本当の一流のプロ野球選手は
お客様があってこそ
お客様が球場に見に来てくれるからこそ
給料をもらい野球ができるって
思っている選手。
お客さんの存在があってこそ
自分たちがあるって思える選手だ。
だから、そういう一流のプレイヤーは
例え試合に負けても
お客様が喜んでくれるような試合をしようって
思いながらプレイしているんだ」
って言ってました。
数年前に
有名な企業が
お客のことを一切考えないで
車の会社が欠陥車を隠したり
(リコール隠し)
食品会社がいい加減な事をしていたり
古い生鮮食品の日付を消して
ウソの新しい日付をつけて平気で売ったり
ウソのブランド品を売ったり。
お客の存在は完全に無視して
自分達の会社中心で物事を考えている会社や
スーパーなどがあるんですよね。
困っちゃいますよね。
勉強を、午後10時40分から再び始めますので
また頑張ってきますね。
03/05/17 (土) 午後 10:21:47