こんばんは。
火曜日になったばかりの、夜12時01分です。
今日、火曜日は、友達が来ますので
夕方〜夜は更新できないと思いますので
深夜のうちに更新を書いてアップロードしちゃおうと思います。
今週で連続更新は絶対に途絶えちゃいますが
最後の「悪あがき」(笑)ってことで、頑張って連続更新を続けさせてもらっています。
ってことで、22日連続更新です。

先ほど(今から約1時間ちょっと前)に
車のコーティング・ワックスの話を書きましたが
その続きを書くね。

先ほどの更新で
「車のワックスやコーティング剤は
 合成樹脂・石油系溶剤・有機溶剤などの「油脂成分」が含まれていないほうがいい。
 そして、撥水性能(キレイな水玉ができる)では無いほうがいい。」
って話を書きました。

でね、では、どんなものがいいのか?って言いますと
って、これは私が考えたり見つけたりしたんじゃないよ。
車に超詳しくて、車に超うるさい人達が言ったんだよ。
でね、それはね、ガラス系コーティング剤です。
ガラス繊維を利用したコーティング剤で
合成樹脂・石油系溶剤・有機溶剤などの「油脂成分」は使っていません。

今までのワックスやコーティング剤
つまり、合成樹脂・石油系溶剤・有機溶剤などの「油脂成分」などを使っているものは
その油成分や蝋で車を覆うことで、水垢などから守ったり、輝かせたりするそうです。
その油成分や蝋で、車をギラギラと輝かせるらしいのですが
油はゴミやホコリを吸い寄せやすく
そしてね、すぐに酸化するので、ギラギラの輝きが短時間(数日)でなくなってしまうそうです。
そして、合成樹脂・石油系溶剤・有機溶剤などの「油脂成分」のワックスやコーティング剤を
重ね塗りをすると、前のワックス成分が、新しく塗った油成分によって溶けたりするので
本当は重ね塗りになっていないんだって。
それにね、酸化したワックスやコーティング剤の上から、新しくワックスなどを塗っても
その酸化した成分が混ざったまま車に塗りこまれるので、
輝きがない状態になってしまうそうですし
塗装が痛みやすくなってしまうみたいです。

でね、このガラス繊維のコーティング剤は
合成樹脂・石油系溶剤・有機溶剤などの「油脂成分」を使っていないので
酸化しないので、いつまでもかなり長時間の間
輝きが保持されるそうです。
油のギラギラした輝きの代わりに
ガラスのような、鏡のような、きれいな塗装になります。
でね、これは私の実体験ですが
新車のように、っていうか、新車以上にきれいになります。
ワックスのようなギラギラ感じゃなくて
新車のような自然の輝きです。

それから、ガラス繊維のコーティング剤は
1度車に塗ると、固まって二度と取れなくなります。
薄い皮膜ですが、ガラスと同じ強度の皮膜が車を守ります。
ですので、その上から再びガラスコーティング剤を塗ると
前に塗ったコーティング剤の上に、本当の意味で重ね塗りになりますので
ハッキリ言って輝きが増します。マジですよ。
そして表面がツルツルになります。
それはね、今までのワックスやコーティングのような油脂や蝋などじゃなくて
ガラス繊維が車に密着し、車のボディーがガラスのように輝いてツルツルしてるらしいです。

重ね塗りをすればするほど、皮膜が厚くなって強くなり
重ね塗りをすればするほど、輝きが増します。

でね、これは私の実体験なのですが
今までのワックスやコーティング剤ですと
雨が降った後は、ちびまる子ちゃんの「顔に縦線」みたいな縦の線(汚れ)が
車のあっちこっちに出来てましたが
このガラス繊維コーティング剤ですと
それができないんです。
っていうか、強い雨が降ると
雨が車の汚れを一緒に落としてくれます。
なぜか?って言いますと
ガラスコーティング剤には「疎水性」があるからです。
疎水性ってわからないですよね?

水をかけたり、雨が降ったりすると
キレイなコロコロの水玉ができるのは「撥水性」です。
ワックスには「超撥水」とか「水玉コロコロ」みたいな歌い文句で売っているものがありますが
これはみんな撥水性です。
昨日の更新にも書きましたが
この撥水性は、水玉がコロコロして、きれいに見えたりしますが
大雨が降っても、汚れを落としてはくれません。
逆にね、ワックスやコーティング剤の中の合成樹脂・石油系溶剤・有機溶剤などの「油脂成分」が
雨のときに溶け出して、汚れとなって「車の縦線」の原因になったりします。
撥水性の場合は、水玉がコロコロしてますが、どんな大雨が降っても
水玉が下にコロコロ落ちるだけで、車の汚れは落としてくれませんので
雨が降った後は、拭いたり洗車しないと、縦線や水垢で汚くなったままになっちゃいます。

それに対して「疎水性」は、水玉は作りません。
ガラスや金属に水をかけると、水がサァ〜って下に流れ落ちるでしょ?
水玉コロコロなんてならずに、そのまま水が下にサァ〜って落ちるでしょ?
あれが疎水性です。
ガラス繊維コーティングをしていると、堅くてツルツルしたガラスの皮膜が
ゴミを表面で防いでいます。
でね、雨が降ると、疎水性の力で、表面にあったゴミが
雨で流れ落ちるので、まとまった雨(小雨だとダメみたいです)が降った後はね
車がきれいなんだよ。マジです。
でね、ここ大事なんですが
合成樹脂・石油系溶剤・有機溶剤などの「油脂成分」を使っていないので
雨が降った後に、縦線(汚れ)が車に付いてないんです。

ガラス繊維コーティング剤の素晴らしいところはね
1.作業が凄い楽なんだよ。
  最初は、知り合いの男性がやってくれましたが
  二度目からは私がやっています。超楽です。
  まずね、車を洗います。
  でね、ここで大切なことはね、ワックス効果がない洗剤を使って洗うことです。
  市販のカーシャンプーって「ワックス効果」があるものが多いですが
  ワックス効果のあるものは、ガラス繊維が車に密着しないでダメなんだよ。
  お勧めはね、キッチンで使う洗剤です。マジだよ。
  ジョイとか。
  とにかく、車の表面から、油成分を落とします。
  ジョイは油落とし効果が強力だからいいかも(笑)。
  でね、キレイに油や汚れを落としたらね
  水で濡れている状態で、軽く塗り広げます。
  ワックスのように「塗り込む」作業をしていると、塗装面が傷ついちゃうんだって。
  でもねガラス繊維はね、軽く塗り広げるだけです。
  塗り広げたら、水を再びかけます。
  その理由は2つあって、まず1つは、余分なコーティング剤を流れ落とすため。
  もう1つは、塗れなかった細かい隙間などにコーティング剤を付着させるためです。
  最後に、セーム皮などで、かーるくかーるく水をふき取って終わりだよ。
作業は、これで終わりだよ。

でね、素晴らしいところの2番目は
2.先ほども書きましたが、合成樹脂・石油系溶剤・有機溶剤などの「油脂成分」のワックスやコーティング剤を
  重ね塗りをすると、前のワックス成分が、新しく塗った油成分によって溶けたりするので
  本当は重ね塗りになっていないらしく
  それにね、酸化したワックスやコーティング剤の上から、新しくワックスなどを塗っても
  その酸化した成分が混ざったまま車に塗りこまれるらしいのですが
  ガラス繊維コーティングの場合は
  薄いガラス繊維のコーティングは1度硬化すると、溶け出したりすることは無いので
  少し時間(24時間〜48時間以上の間隔をあけるといいみたいだよ)経ってから
  再びガラス繊維コーティングをすると
  本当の重ね塗りができます。
  そしてね、1回塗っただけでは薄いガラス皮膜を、何度も重ね塗りすることで
  厚く硬くすることができますし
  さらに輝きとツヤが増します。

たとえばね、1週間〜2週間に1回の割合で
重ね塗りをしていくと、本当にキレイにピカピカ新車のように輝きます。

実はね、私は、日本の自動車メーカーの、1300ccの車に乗っています。
おぶん(文子:あやこ)も、日出子も、今年二十歳になったばかりの未奈子さんも私と同じ車に乗っています。
(未奈子さんは新型に乗っています)
みんな私の真似して同じ車に乗ってます。色も一緒なんだよ。
私の車はね今年で6年目になります。
色はシルバー(シルバーメタリック)です。
でもね、新車のようにピカピカしてますよ。
まとまった雨が降った後なんかは、さっき洗車したみたいにキレイです。
近所の人や、友達までも
「あれ?新車買った?」って言ってます。
本当に新車の輝きなんだよ。6年目のシルバーの車なのにね。

どんなに時間が経っても酸化しないので、いつまでもキレイに輝いています。
私はね2ヶ月〜3ヶ月に1度の割合でコーティングしていますが
重ね塗りすればするほど、マジに輝きが増してきますよ。
几帳面な方や車が好きな方でしたら、毎週でもコーティングすれば
本当に凄い輝くと思います。

こんなに素晴らしいガラス繊維コーティング剤にも
大きな大きな欠点・弱点があります。
それはね、価格です。

商品によって価格の差がありますが
200cc〜300ccで、7000円〜8000円します。
300ccで、15回ほどコーティングできますが、7000円〜8000円します。
これが問題なんだよね。
でもお金出した分だけ輝きますよ。

でね、同じガラス繊維のコーティング剤でも、300ccくらいで4000円以下のものは
効果は期待できないかもしれません。
もし使うのでしたら、下に製品名を書いておきますが
高価なものを使ったほうがいいと思いますよ。

それから、もう1つ欠点っていうか、気をつけないとダメなことがあります。
それはね、ガラス繊維コーティングをする前の下地処理をしっかりしておかないと
ムラになったり、しっかりガラスが密着しない場合がある事です。
先ほども書きましたが、車の塗装面の油分(主に、前に塗ったワックスなどの成分です)が残ったままで
使ってしまうと、その部分にガラス繊維が密着しないのでムラになったりします。
それから、ガラス繊維コーティング剤には、水垢落としの効果は無いので
水垢で汚れているままの上からコーティングしちゃうと
その水垢の上からガラス繊維が覆うので、いつまで経っても水垢が落ちない状況になっちゃいますよ。

7000円〜8000円。
この金額を高いと思うか安いと思うかは
その人の価値観の違いや性格によって違うと思いますが
もし興味がありましたら、使ってみてください。
私は、友達の誕生日に、これをプレゼントにしてあげてます。
みんな結構喜んでくれますよ。

私の彼のお父さんにもプレゼントしてあげて、
彼のお父さんは7年目の車(2000年に購入)に乗っていて
このガラス繊維コーティング剤を3度使ってみたら
マジ新車のようになりましたよ。色は私と同じシルバーです。
凄い感謝されちゃってます。

でもね、がラスコーティング剤を塗る前の下地処理をしっかりしていなかったり
前に塗ったワックスの油脂成分が残ったままで塗ったり
コーティング作業をしっかり基本通りにしなかったりすると
ムラになったりして輝かなかったりします。
それから、塗装がかなり激しく劣化していると上手にコーティングできないかもしれませんよ。

ただ、ひとつ注意してほしいことがあります。
せっかく油脂成分が含まれて居ないガラス繊維コーティングをしているのに
「もっともっと車を輝かそう」と思って
石油系溶剤・有機溶剤などの「油脂成分」が入っているワックスやコーティングを
ガラス繊維コーティング剤の上から塗ってしまうと
それがガラス繊維の上で酸化してしまい
せっかくの輝きは短期間で失われちゃいますし
その油脂成分に水垢や汚れが付着してしまって
まとまった雨が降っても汚れが落ちなくなったり
縦線の汚れが出てしまって、意味が無くなっちゃいます。
ガラス繊維コーティングをした後は
絶対に石油系溶剤・有機溶剤などの「油脂成分」が含まれているワックスなどは
使わないようにしてくださいね。

それから、カーシャンプーの中には
ワックス効果のあるもの、水玉コロコロ効果のあるものなどありますが
そういう「油脂成分」が含まれているカーシャンプで洗うと
ガラス繊維表面に油を塗ったのと同じ状態になってしまいます。
車を洗う時は、ワックス効果のないカーシャンプー
油脂成分が含まれて居ないカーシャンプーを使うか
台所専用の食器洗剤を使うといいですよ。

でね、車にうるさい人、車に細かい人に薦められて
実際に私や私の友達が使っているのは
1.ブリス or ブリスX(エックス)
2.クリスタルガード1
3.ピカピカレイン
の3点です。
でね、この中でも、私の車(シルバーメタリック)が一番輝いて見えるのはね
ブリスです。
色によって効果の差があるのかなぁ?

みんな同じガラス繊維なので
クリスタルガード1を塗ってから、その上にブリスXを塗ってもOKです。

もし新車を購入される方がいらっしゃいましたら
新車の時から使うと、いいみたいですよ。
そして、7年以上の車でも、下地処理をしっかりすれば
新車のように輝きますよ。マジです。
彼のお父さんの「7年目の車。色はシルバーメタリック」が新車のように輝いています。
(注:ブリスXを3度塗り(1週間の間隔を開けて3回塗りました)しての効果です)

なんか長々と更新を書いてきましたが
(2日分くらい長い更新になっちゃったね)
本当は凄い眠いです。
今日はゴミの日ですし、起きれるかな?
そろそろ寝ないと危険な状態(大げさ(笑))なので
寝ますね。
今日、火曜日の夜は来れないと思いますが
サラリーマンNEO、今夜やる(予定)よ。
先週は、中止になっちゃったんだよね。

もう深夜1時過ぎちゃったんだ〜。眠いわけだよね。
あと4時間30分後には起きて、まず初めにゴミ捨て作業があります(笑)
じゃね〜。
No.1682

陽子の、新・雑談の話、目次です

07/04/24 (火) 午前 1:03:07