2024-3月例会レポート
《黄瀬川・大場川桜ウオーク》

2024-3-24(日)
東静歩こう会記録幹事 杉山八重
東静歩こう会2024-3月例会《黄瀬川・大場川桜ウオーク》大会の記録である。
《文中の写真をクリックするとフォトギャラリーが起動して写真の閲覧ができます》
コースレポート

昨日までの寒さも和らぎ、心配していた雨は降らず裾野からの雄大な富士山を眺めながらの心地よいウオーキングでした。

迫力ある五竜の滝へのつり橋は5名までとのこと。思いのほか揺れたので怖くてロープを伝ってわたりましたが渡り終わって近くへ行くと滝のしぶきを受け楽しむことができました。

三島七石の一つ耳石のある耳石神社を参拝。右手の石に気を取られて肝心の古来の石を拝み損ねてしまいました。今度七石巡りをしたらゆっくり拝もうと思います。

ゴールへ向かう桜並木はまだ蕾でした。咲いていたらさぞかし綺麗でしょうと想像して幸せな気分となりました。

今日のコースは、御殿場線岩波駅から黄瀬川沿いと大場川沿いに三嶋大社まで歩くコースであった。

裾野文化会館の黄瀬川沿いや大場川桜堤はソメイヨシノの大木が沢山植えてあり咲き出すと見事なのであるが、今年は桜の開花予想が見事に外れ、蕾みも固く咲き出すまでには一週間から10日くらい先のようである。

(写真撮影:上野真・大嶽信久)
天候/参加人員/交通 曇り/電車
合計:39名 三島:16名 沼津:11名 富士:9名 非会員:3
歩行距離 Aコース:16km Bコース:12km
所要時間 5時間05分 休憩1時間25分
8:40 9:00 会長挨拶、事務連絡、一般参加者・コースリーダー紹介、
コース説明、ストレッチ体操
9:00 JR岩波駅前(スタート)
9:45 9:55 裾野市民文化センター(休憩・WC)
10:30 10:45 五竜の滝(休憩・集合写真撮影・WC)
11:40 11:45 見目神社(参拝)
12:15 13:00 桜堤北公園(昼食・WC・Bコースゴール)
13:15 13:20 耳石神社(参拝)
13:35 13:40 鮎止めの滝(WC)
14:05 三嶋大社(ゴール)