| 東静歩こう会記録幹事 杉山 八重 東静歩こう会2023-1月例会《総会ウオーク富士》大会の記録である。
《文中の写真をクリックするとフォトギャラリーが起動して写真の閲覧ができます》
|
厳しい冷気の朝、新年始まりの例会を富士市で開催した。
JR富士駅北口にて会長挨拶、連絡事項、コース説明、長山指導部長の指導でストレッチを行い出発する。
源立寺では門に菊の紋が輝き北条氏政公の宝篋印塔があり歴史を感じた。
潤井川遊歩道の百人一首のプレートが気になったので調べたところ、潤井川は山部赤人の「たごのうらにうちいでてみればしろたへのふじのたかねにゆきはふりつつ」の歌で有名な田子の浦を河口に持つことも理由となり「潤井川かるたの小径」としたそうである。
富士中央公園で休憩後、富士見大通りのアンダーパスをくぐり潤井川遊歩道へ。ここからの富士山は素晴らしい眺めなのだが今日は残念ながら富士山は雲に隠れていた。
米之宮浅間神社に着くころには穏やかな暖かさになり、参拝後全員で記念写真を撮り、本市場一里塚を経由し富士市交流プラザにゴールして、隣接する平垣公園で閉会式後昼食を摂り、13時から2023年度第31回総会が開催された。
(写真撮影:上野真)
| 天候/参加人員/交通 |
晴/電車 参加友好団体:伊豆歩倶楽部
合計:48名 三島:17名 沼津:18名 富士:8名 非会員:4名 友好団体:1 |
| 歩行距離 |
Aコース:9km |
| 所要時間 |
2時10分 休憩0時間35分 |
| 例会幹事 |
稲葉・住谷・斎藤・三澤 |
| 9:00 |
9:25 |
会長挨拶、事務連絡、コース説明、一般参加者紹介 ストレッチ体操 |
|
9:25 |
JR富士駅 スタート |
| 9:45 |
9:50 |
源立寺 見学 |
| 10:20 |
10:30 |
中央公園・眺望広場 トイレ、水分補給、菓子差入 |
| 10:55 |
11:00 |
米之宮浅間神社公園 トイレ、水分補給 |
| 11:00 |
11:15 |
米之宮浅間神社 参拝 集合写真 |
| 11:35 |
|
平垣公園 ゴール |
|