| 東静歩こう会記録幹事 三澤 静江 東静歩こう会2021-12月例会《静岡寺社巡りウオーク》大会の記録である。
《文中の写真をクリックするとフォトギャラリーが起動して写真の閲覧ができます》
|
今年最後の例会ウオーク。今回は静岡寺社巡りウオークで徳川家康ゆかりの寺社を訪ねた。
まずは、JR草薙駅をスタートし、緑豊かな学園地区の静岡県立大学や県立美術館を目指し、登り坂を行く。
木々に囲まれ、空気のおいしさを感じながら歩く。下りに入って谷田宮の後公園近くでは、やぶきた茶の原樹を見て草薙陸上競技場、グランシップを経て護国神社に到着。
参道に入ると蚤の市が開かれており、大変賑わっていた。七五三参りの親子を見ながら昼食を摂る。
午後から寺巡りを開始。最初に蓮永寺。この寺は駿府城を守る鬼門として建てられており、家康の側室 お万の方の供養塔や勝海舟の母と妹の墓がある。
次に賎機山の麓にある臨済寺に向かう。今川家の菩提寺であり、家康が竹千代時代に人質として8~18歳まで過ごした寺である。
15分程歩くと静岡浅間神社に着く。参拝して今年一年の無事に感謝した。
その後、当初のゴールであった駿府城公園に向かうが、変更して徳川最後の将軍慶喜が居住した浮月楼の前をとおりJR静岡駅でゴール。
静岡市には由緒ある寺社が多く、見応えのあるウオークでした。
Aコース:38名、Bコース:12名、Cコース:4名
(写真撮影:上野真)
| 天候/参加人員/交通 |
晴れ/電車
合計:54名 三島:18名 沼津:13名 富士:17名 非会員:6名 |
| 歩行距離 |
Aコース:18km Bコース:12km Cコース:9km |
| 所要時間 |
6時間00分 休憩2時間00分 |
| 例会幹事 |
落合、松島、川島、丸橋、内田 |
| 8:30 |
8:50 |
会長挨拶、事務局長連絡、担当幹事紹介、コース説明、 一般参加者紹介、ストレッチ体操 |
| 9:50 |
10:00 |
草薙陸上競技場(休憩・WC) |
| 10:30 |
10:35 |
グランシップ(休憩・WC) |
| 11:00 |
11:50 |
護国神社(昼食・WC、Cコースゴール) |
| 12:20 |
12:45 |
蓮永寺(休憩・見学・集合写真、Bコースゴール) |
| 13:20 |
13:30 |
城北公園(休憩・WC) |
| 13:35 |
13:45 |
臨済寺(休憩・見学・集合写真) |
| 14:00 |
14:10 |
静岡浅間神社(休憩・見学・WC) |
| 14:40 |
|
浮月楼(立ち寄り見学) |
| 14:50 |
|
静岡駅(Aコースゴール・閉会式) |
|