| 東静歩こう会記録幹事 落合 喜久子
東静歩こう会2019-3春の特別例会《伊豆大島ツーデーウオーク》の記録です。
文中の写真をクリックするとフォトギャラリーが起動し写真の閲覧が出来ます。
|
熱海港に集合し、高速船で大島岡田港に到着。バスでドライバーのガイドのもと、椿のトンネルを通り大島公園に着きました。大島公園にて出発式。大島ウオーキング倶楽部の丸尾会長以下会員の方々が参加してくれた。メンバーで大島椿祭りに参加しているあんこさんより折り紙で作った椿をいただき、大島ウオークング協会の方々がコースガイド友情ウオークをしてくれました。
海沿いを歩き、行者海岸トンネルの入り口では、玄武岩に見られる柱状節理を見る事が出来た。その後も海沿 いを歩き、海のふるさと村に到着。
ここで大島ウオーキング倶楽部ジオガイドの梅田さんから、今から100万年前には3つの火山があり、噴火を続け大きなひとつの火山島になった大島の成り立ち、これから歩く大島、火山島である大島には川がないことや、猿・キョン・リスなど沢山の動物がいることなどの話をしてくれました。
昼食後、木々が生い茂る森林浴の気持ちの良い道を歩き大島公園まで戻り、椿園を見学後バスにて筆島まで移動する。
筆島は古い火山が削られ硬い岩が残った。それが筆の様に見えることから名付けられたそうです。波浮港に向けて文学の散歩道を歩いていると、文化人たちが、波浮の港を作品にした碑が所々にありました。鉄砲場、大東亜戦争時の陸軍の防空壕などを見ながら波浮港に到着した。
ジオガイドの梅田さんが港に据え付けられている鉄パイプを叩いて「波浮の港」を演奏してくれました。ここで大島ウオーキング倶楽部のメンバーとお別れです。
大島の歴史の話しをしてもらい、コースガイドをしていただきあいがとうございました。波浮港では揚げたてコロッケを食べている人もいました。
再びバスにて、道路沿いに、600m以上も続く見事な縞模様。バームクーヘンの様な地層2万年間の大噴火、100回噴火の歴史、地層大切断面を見学、集合写真を撮り、今夜の宿に到着。
宿では温泉に入り、親睦を深めながらの美味しい夕食。第一日目の終了です。
(写真撮影:小熊・大嶽)
| 天候/参加人員/交通 |
晴
54名 三島:15名 沼津:21名 富士:18名 |
| 歩行距離 |
Aコース:14km |
| 所要時間 |
6時間23分 休憩1時間47分 |
| 例会幹事 |
大嶽・:喜多村 |
| 到着時刻 |
出発時刻 |
記 事 |
|
9:35 |
出発式:大島公園(大島ウオーキング倶楽部のメンバーと出発式) |
|
9:55 |
出発:大島公園 |
| 10:47 |
11:45 |
海のふるさと村(ジオガイド(梅田さん)説明・昼食・WC) |
| 12:50 |
13:15 |
大島公園(椿園見学・WC) |
| 13:42 |
13:53 |
筆島(写真撮影) |
| 15:07 |
15:20 |
波浮港(大島ウオーキング倶楽部のメンバーとのお別れ式) |
| 15:35 |
15:40 |
地層大切断面(見学・写真撮影) |
| 16:28 |
|
大島温泉ホテル(ゴール) |
昨夜ホテルの露天風呂からも部屋からも目の前に雄大な三原山が見えていた。今日は、その三原山を目ざしてストレッチを済ませ出発する。最初は緩やかな下りで、樹林帯を進んだ。
三原山が最後に噴火をしたのが33年前である。平らな樹林帯を過ぎると次第に木々が無くなり、2,500mほど 登った森林限界に来たかと思うような風景です。細かい黒い溶岩の粒スコリアのなだらかな登りがしばらく続き、幾つものゴツゴツとした溶岩がモニュメントのように大きくなりだすと、登り坂もきつくなってきました。
出発の時は頭だけしか見えてなかった富士山が、中腹まで見えてきました。休憩の度に富士山を見て元気をもらい登って行き、頂上近くになると、綺麗に富士山が見え、伊東や熱海の街並みも見えました。この時期気温の上昇とともに富士山は霞んでしまうのですが、今日はくっきりです。こんな天気の良い日があるのか、と思うような最高の天気です。
頂上では、所々で水蒸気が上がっている所がありました。お鉢巡りでは360°のパノラマ。富士山、伊豆半島、伊豆諸島の利島や新島なども一望できました。三原山山頂口まで下り昼食です。
三原山山頂口からバスで椿・花ガーデンへ移動し園内を見学する。島内には約300万本の椿があるそうです。このガーデンには沢山の種類の椿がありました。
元町港での閉会式には、昨日お世話になった大島ウオーキング倶楽部の会長以下メンバーが来てくれ、高速船の出発まで見送りをしてくれた。
富士箱根伊豆国立公園に指定されていて、自然豊かな大島、天候にも恵まれとても良い伊豆大島ツーデーウオークでした。
| 天候 |
晴 |
| 歩行距離 |
Aコース:15km |
| 所要時間 |
6時間15分 休憩1時間34分 |
| 到着時刻 |
出発時刻 |
記 事 |
|
8:30 |
出発式:大島温泉ホテル |
|
8:46 |
出発:大島温泉ホテル(写真撮影) |
| 9:28 |
9:33 |
三原山裏砂漠中腹(休憩給水) |
| 10:20 |
10:30 |
三原山山頂剣が峰(休憩・写真撮影) |
| 11:36 |
12:55 |
三原山山頂口(昼食・WC) |
| 13:18 |
14:36 |
椿・花ガーデン(見学・WC) |
| 14:45 |
|
大島元町港(ゴール閉会式・WC) |
|
16:10 |
元町港 |
|
17:30 |
熱海港 |
|