2018-11月例会レポート《袋井どまん中ウオーク》

2018-11-25(日)
東静歩こう会記録幹事 落合 喜久子
東静歩こう会2018-11月例会《袋井どなん中ウオーク》大会の記録である。
《文中の写真をクリックするとフォトギャラリーが起動して写真の閲覧ができます》
コースレポート

11月も終わりに差し掛かり、気温もだいぶ下がってきましたが、本日は秋晴れのウオーキング日和です。

袋井駅から600mほどの袋井宿場公園に集合する。
今日は掛川歩こう会の室井会長と会員の皆さんが友情ウオークで参加してくれた。地元の静岡ウオーキング倶楽部会長の服部さんがコースガイドで参加してくれた。

出発式で室井会長・服部会長から挨拶をいただき歩き出発した。原野の谷川沿いを歩き途中、服部さんの自宅へ立ち寄り冷えたみかんのおもてなしを受け喉を潤して、原野の谷川親水公園から愛野公園で休憩後、法多山へと向かいました。

法多山で昼食。フードマーケットなどがあり、紅葉まつりが行われていましたが、今年はまだ所々色づいて程度である。見頃はもう少し先の様で少しがっかりでした。本堂へ行く人、厄除けだんごを購入する人。各々昼食時間を過ごし、昼食後は2019年ラクビー世界大会が開催されるエコパアリーナへ。エコパでは自転車の大会が行われていました。エコパアリーナの中を抜けて芝生広場で写真撮影をして愛野駅に到着。B、Cコースはここでゴールしました。

Aコースは愛野駅で休憩後、旧東海道松並木、昔の面影を感じながら進み、広重の描いた「袋井出茶屋之図」をモチーフに建てられた、東海道どまん中茶屋で休憩。ほどなく出発地点である袋井宿場公園にゴールしました。

天候に恵まれた、素晴らしいウオーキング日和の一日でした。そして、静岡ウオーキング倶楽部の服部さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

(写真撮影:小熊 大嶽)
  
天候/参加人員/交通 晴/電車
75名 三島:16名 沼津:20名 富士:20名 掛川歩16名 静岡歩2名 非会員:1名
歩行距離 Aコース:17km  B・Cコース:12km
所要時間 4時間12分 休憩1時間7分
例会幹事 喜多村 武  笹木 勝吉
9:30 出発式:袋井宿場公園
9:55 出発:袋井宿場公園
10:37 10:47 愛野公園(休憩・WC)
12:00 13:07 法多山尊永寺 (昼食参拝・WC)
13:40 13:49 エコパアリーナ(写真撮影)
13:59 14:09 愛野駅(B、Cコースゴール・休憩・WC)
15:12 15:22 東海道どまん中茶屋(休憩・WC)
15:27 袋井宿場公園(ゴール・クールダウン)