| 東静歩こう会記録幹事 稲村 明
東静歩こう会会員の希望参加の《2012年しまなみ海道スリーデーマーチウオーク》の記録です。
文中の写真をクリックするとフォトギャラリーが起動し写真の閲覧が出来ます。
|
| 第1日(10月5日)《今治〜伯方島》コースレポート |
東静歩こう会から男性12人、女性8人、合計20人が参加。3日間の述べ参加人数は6311人東静歩こう会の多くの参加者が前日、三島発9時48分ひかりに乗り今治駅に15時40分に着いた。ホテルは今治駅前のホテ ル白石、ここに10月4日〜6日、3日間泊まった。一泊7,500円。
1日目、ホテルを朝7時30分に出発、スタート会場の今治城吹楊公園まで約2.5kmを歩いた。1日目の30kmコースは今治城吹楊公園〜伯方島S.Cパークまでを歩くコース、20kmコースは今治城吹楊公園で出発式を済ませた後、大島のよしうみバラ公園までバスで移動、そこから今治城吹楊公園まで歩くコース。
30kmコース:男性12人と女性2人全員が完歩した。20kmコース:女性6人全員が完歩した。歩行記録の時間はフリーウオークであるため記録作成者の時間を記載している。
天気の良さが後押ししてくれた。来島海峡大橋、伯方大島大橋が廻りの海、山と調和して非常に美しい景色を作り出している。どこを歩いていても絵はがきになるような景色なので疲れを忘れていつの間にか30kmを歩き終わってしまった。接待所ではちみつ入りレモン、島の特産のみかんなど心のこもったもてなしを受け自分も暖かい気分で歩けた。
(写真撮影:稲村 大嶽)
| 天候/参加人員/交通 |
快晴
20名 三島:9名 沼津:5名 富士:6名 |
| 歩行距離 |
Aコース:30km Bコース:20km |
| 所要時間 |
7時間00分 休憩51分 |
| 幹事 |
原 晴之 |
| 到着時刻 |
出発時刻 |
記 事 |
|
8:30 |
今治城吹揚公園出発 |
| 10:13 |
10:20 |
サンライズ糸山接待所(休憩) |
| 10:30 |
|
来島海峡大橋渡り始める |
| 11:40 |
12:10 |
大島よしうみいきいき館(CP・昼食) |
| 13:00 |
13:07 |
大島よしうみバラ公園接待所(休憩) |
| 14:20 |
14:27 |
大島宮窪接待所(休憩) |
| 15:00 |
|
伯方・大島大橋を渡り始める |
| 15:30 |
|
伯方島SCパーク(30kmゴール) |
| 15:40 |
|
バス乗車 |
| 第2日(10月6日)《伯方島〜生口島》コースレポート |
2日目は東静歩こう会の参加者全員が20kmのコースを歩いた。スタート会場は伯方島S.Cパーク、ゴールは生口島瀬戸田市民会館である。
朝、今治駅発8時7分のバスに乗り伯方S.Cパークに8時30分に着いた。伯方S.Cパーク裏の弧を描く砂浜と後方の伯方大島大橋がよく調和した景色を造り出している。簡単な出発式を済ませて8時30分に出発。1時間40分ほど歩くと大三島橋に入った。この橋の上から狭い海峡の奥の方に午後歩く多々羅大橋が見える。瀬戸 内海は箱庭のような景色と言われるが正に実感。
を渡り終えた後は右手前方の海と遠くの多々羅大橋を見ながらしばらく歩いた。多々羅しまなみ公園へ11時15分に着いた。ここで昼食。この公園の海側に出ると多々羅大橋と向かいの生口島がきれいに見える。ここからの景色は来島海峡大橋の景色と並んでしまなみ海道を代表するものである。
パンフレットの表紙にも載っている。おにぎりだけの昼食を景色に補っていただき、満足した気持ちになった。多々羅大橋の上からは右手に振り向けば午前中歩いて来たコースと多々羅しまなみ公園がきれいに見える。渡り終わった後は左手に海を見ながら瀬戸田市民会館を目指した。瀬戸内海の海はどこへ行っても伊豆の海のように波など全くない。いつも静かで女性的な感じだ。瀬戸田町の通りを歩いていたら仲間が多くのテレビに出ていると言うばあさんがやっているコロッケ屋さんを見つけた。自分もどんな味かとしばらく並んで買い求めた。成るほど温かくて味がついていておいしい。ほっとした時間だ。
瀬戸田市民会館へ13時50分に着いた。今日も東静歩こう会のメンバー全員無事ゴールすることが出来た。ゴール後、すぐ近くにある平山郁夫美術館を訪ねた。平山郁夫は瀬戸田町で生まれ幼少期をここで過ごしたという。これが縁でしまなみ海道のオープンに合わせてこの田舎町に彼の美術館が出来たと聞いた。彼の幼少期の作品を見ればとても子供の書いた絵とは思えない。並はずれた才能の持ち主であることが分かる。
つづいて耕三寺を訪ねたがけばけばしいだけで入る気にもならず覗いただけで帰って来た。15時10分頃、瀬戸田市民会館でバスに乗りホテルへ向かった。
| 天候 |
薄曇りだが日差しも時々出る |
| 歩行距離 |
Aコース:20km |
| 所要時間 |
4時間20分 休憩40分 |
| 到着時刻 |
出発時刻 |
記 事 |
|
9:30 |
伯方島SCパーク出発 |
| 10:08 |
10:15 |
大三島橋渡る〜大三島橋渡りきる |
| 10:19 |
|
鼻栗瀬戸接待所通過 |
| 11:15 |
11:55 |
多々羅しまなみ公園(昼食) |
| 12:05 |
|
多々羅大橋渡り始める |
| 13:50 |
|
生口島 瀬戸田市民会館(ゴール) |
| 15:10 |
|
バス乗車 |
| 第3日(10月7日日)《生口島〜尾道駅》コースレポート |
3日目は東静歩こう会のメンバーは30kmコース19人と10kmコース1人の二組に分かれた。30kmコースには男性12人と女性7人、10kmコースには女性1人が参加した。30kmコースは生口島瀬戸田市民会から尾道駅 までのコース、10kmコースは今治城吹揚公園から今治駅経由来島海峡大橋を渡り、そこから船で今治港へ戻るコースである。3日目は80km完歩への期待も高まり気持ちも同じく高まる。幸い天気は快晴。
30kmコース組は今治駅発6時10分のバスに自分の全荷物を持って乗車、瀬戸田市民会館へ向かう。車窓から日の出を見る。簡単な出発式を済ませて7時30分に歩き始めた。生口橋までの約1時間30分は左手に海を見ながら海岸沿いを歩く。景色も東北の松島を思わせる所もある。9時頃生口橋に入った。橋の上から遠方にいくつもの小島が見える。見慣れた景色にもなった。渡り終えると因島である。10時過ぎにようやく3日目最初の万田発酵接待所に着いた。更に島の中をしばらく歩くと昼食会場の因島フラワーセンターに至る。
スタートから町らしき集落をほとんど見ていない。フラワーセンターも農業地域の真っ只中。おにぎりも本当におにぎりだけ。もう少し何とかならない?とついぞ思ってしまった。因島は水が非常に少ないように見える。水を大切に使いエンドウ豆、いちごなど栽培している畑の中を歩いた。ウオーキングコース最後の橋、因島大橋を11時45分に渡り始めた。残念ながら橋の構造部材が視界をさえぎり折角の素晴らしい景色も台無しである。何と配慮の無い技術屋のやることかと思いつつ渡った。
渡り終えれば最後の島、向島である。そして立花臨海公園接待所も橋のふもとにある。ここも最後である。この接待所から残り7.4km。
接待所を過ぎて左手に海を見ながら20分程歩くと前方が開け尾道が遠くに見え始めた。13時57分渡し舟の乗り場に着いた。14時7分尾道駅会場へゴール。早速完歩賞を頂き、ミス尾道と東静歩こう会の仲間と一緒に記念写真を撮ってもらう。折角の美女との記念写真、うまく写っていることを祈ってしまった。
東静歩こう会の30km参加者の結果は14人が完歩、4人が体調不良により途中からバスで尾道まで来る、1人が個人的なスケジュールの都合により途中でウオーキングを止めて静岡へ帰るという内容であった。
| 天候 |
快晴 |
| 歩行距離 |
Aコース:30km Bコース:10km |
| 所要時間 |
6時間37分 休憩40分 |
| 到着時刻 |
出発時刻 |
記 事 |
|
7:30 |
生口島 瀬戸田市民会館出発 |
| 8:56 |
9:11 |
生口島橋渡る〜橋を渡りきる |
| 10:06 |
10:11 |
万田発行接待所(休憩) |
| 10:35 |
11:00 |
因島フラワーセンター(昼食) |
| 11:45 |
12:05 |
因島大橋を渡る〜橋を渡りきる |
| 12:30 |
12:40 |
向島立花臨海公園接待所(休憩) |
| 13:57 |
|
渡船場 |
| 14:07 |
|
尾道駅(ゴール) |
|